アトピーの原因は○○!?

アトピーって本当に辛いですよね。

 

僕は小さい頃からアトピー持ちで、30代になった現在でも定期的に皮膚科に通い続けています。処方された薬を塗ると割とすぐに良くなりますが、薬を塗り続けないとすぐに再発します。それの繰り返しです。今までアトピーに効くと言われている事は色々試してきました。(保湿剤とか服の繊維とか洗うものを無添加のものにしたりとか)始めはなんとなく効いてる気がするのですが、効果は長続きせずむしろ悪化する事もあります。完全に薬に依存している状態ですね。環境の影響も大きくて、冬は乾燥、夏は汗で痒くなります。冬場のお風呂上がりとかはもう地獄で、早急に保湿したり薬を塗ったりしないと、瞬く間に肌の水分が失われていきます。夜も眠れず寝不足になります。布団とか肌着が血だらけになります。(白Tシャツとかは着るのにかなり勇気がいります。(笑)) 血液って洗ってもなかなか落ちないんですよね。。。

夏はどうしても肌が露出する部分が多くなるので人目が気になります。人目を気にせずに肌を見せれる人が本当に羨ましいです。アトピーではないというだけで本当に人生変わるのではないかと思います。

 

巷ではアトピーは体質だから治らないって言われていますし、僕自身も治す事に関してはほぼ諦めています。上手く付き合っていくしかないかなーと思ってました。

 

 

 

ところが、先日興味深い本を見つけました。

 

 

 

「油を断てばアトピーはここまで治る」

著 永田良隆 

                 

 

(2006年に出版されたものです。)

 

 

油を断てばアトピーが治る!?

 

著者によると、アトピーの原因は「植物油脂」。植物油脂というのはほとんどの食品や飲料に含まれているものです。含まれていない食品はほぼ無い。その毎日摂取させられ続けている植物油脂がまるでキッチンの換気扇の油の様にこびりついている様な状態になっている。それが体の中で酸化し体全体が炎症を起こしている。体は悲鳴をあげアトピーとして体の外に出てきている。だから植物油脂の摂取をやめると劇的にアトピーが改善する。特に見るからに油でギラギラしている揚げ物など、ちょっと触れただけでも指に油がついてしまい拭き取る必要があるものは危険。との事でした。

 

なるほど!要は、食品とかを購入する時に裏面に記載されている栄養成分を見て植物油脂と記載されていればそれを食べなければいいわけでしょ?そんなの簡単じゃん!早速スーパー行ったときに実践してみよう!と思いました。

 

ですが、いざスーパーに行って食材の栄養成分を見てみると、本当に全てといっても過言ではないぐらいに植物油脂が入っています。調べてみると市販で使用されている植物油脂というのはかなり安価なので大量に使用する事ができるみたいです。だからほとんどの食材や飲料に添加されているんですね。

現代で植物油脂を摂取しないなんて絶対に無理!やはり諦めてアトピーと共に生きていくしかないのだろうか........。

 

そう思うのはまだ早いです。

本書には続きがあります。

 

アトピーを改善する油があるので積極的に摂取するべき」

 

 

なんと、油を摂取するなと言ったと思ったら次は油を摂取しろ!との事です。(笑)

 

 

すいません、結局何が言いたいのかと言うと、

悪い植物油脂は体を炎症させアトピーを悪化させるけども、良い植物油脂は逆にアトピーを改善する効果があるということ。

植物油脂にも種類があるのですね。では、悪い植物油脂良い植物油脂とは何か?

植物油脂:悪

  • サフラワー油
  • ひまわり油
  • 綿実油
  • 大豆油
  • とうもろこし油
  • ごま油
  • 米ぬか油
  • マーガリンソフト
  • 調合サラダ油
  • なたね油

植物油脂:良

 

市販で使用されている商品の大半(特に安いもの)は、植物油脂:悪が使用されています。リノール酸という成分が良くないらしく、上からリノール酸が多い順番になっています。悪い植物油脂は安価で大量に使用する事ができるので、大半の企業が使用しています。逆に植物油脂:良の、えごま油、シソ油、アマニなどが使用されているものは高価です。スーパーとかでも少数ですが扱われています。(マヨネーズとかドレッシングとかのラベルにえごま油使用などと記載されています。)やはり良いものは高いのですね。そして、良い植物油脂には素晴らしい成分が入っています。

それが高い理由でもあり、そしてその成分がアトピーを改善してくれるのです。その成分とは!?

 

 

 

 

オメガ3脂肪酸!!!!

 

 

 

 

 

です。オメガ3脂肪酸アトピーを改善してくれるのです!!オメガ3とは、魚油に含まれているDHAEPAエゴマや亜麻種子などの植物油に含まれているαーリノレン酸などの脂肪酸の総称をいいます。重要なのは、体に必要な必須脂肪酸であり食品や飲料などから必ず取らなくてはいけないものに関わらず、入っている食品や飲料が少ないという事です。有名な成分なので、ご存知の方も多いかと思います。なぜ有名かと言うと、オメガ3脂肪酸アトピーの改善だけでなく、

 

・血流改善

コレステロール値の低下

・高血圧の改善

・アレルギー抑制

・脳機能の改善

 

などなど、幅広く素晴らしい効果があるんです。アトピーなどのアレルギー抑制を行い、はたまた健康やダイエットに役立ち、更には頭まで良くしてくれるという!!まさに魔法です。(笑) 

ですが、現代人のオメガ3脂肪酸の摂取量はどんどん減ってきている様です。18歳~49歳までの方の平均摂取量は推奨される摂取量の半分にも達していないのだとか。確かにみんな魚よりは肉が好きな方が大半かなと思います。毎日食卓に魚が出てくる家庭は珍しいのでは? 意識して摂取している方はえらいですね。

 

オメガ3脂肪酸青魚に豊富に含まれています。イワシ・サンマ・サバなどですね。それぞれのオメガ3脂肪酸の含有量は、

 

イワシ→1200mg

・サンマ→1700mg

・サバ→1300mg

 

 ※手軽に取れる缶詰商品の含有量を記載しています。

 

 

この様に、青魚にはオメガ3脂肪酸が豊富に含まれています。

ここで気になるのが、オメガ3脂肪酸が重要だという事は理解できたけど、一体どれぐらい摂取すればいいのだろう?という事ですね。

 

オメガ3脂肪酸の効果があると推奨されている摂取量は、一日に 1000mg だそうです。上記の青魚缶詰を一日に一回でも食べれば一日の摂取量クリアです!!

                 

 

だけども、毎日青魚の缶詰食べれます?絶対飽きますよね?(続けれる方はであれば良いと思います)僕は絶対に続かない自信があります!(笑) なので僕は日常的に毎日使用するものを変えてみようと思いました。

 

僕はマヨラーではないのですがマヨネーズが大好きなので(ちなみに本書ではマヨネーズをやめなさいと言っています(笑))、普段使用しているマヨネーズを替えてみました。

 

Amazonえごま油マヨネーズというものが売っていたので購入しました。やはり高いですね。一本205gで558円です。普通の安いものは一本で倍ぐらいの量が入っていて値段もはるかに安いです。味は変わりません。オメガ3脂肪酸が入っているからなんとなく青魚っぽいのかな?って思いましたけど全然関係無いようです。

                  

 

市販で売っているもので比較的安価で良さそうだなと思ったのが、オーマイのアマニ油マヨネーズです。一本200gで272円です。スーパーでも普通に売っているので欲しいときにすぐ買えます。

                  

どちらのマヨネーズも、大さじ一杯(15g)で一日分のオメガ3脂肪酸を摂取できます。僕は仕事のお弁当の中に毎日ブロッコリーを持っていくので、ブロッコリーにマヨネーズをかけています。

 

だけど計ってみるとわかりますが、15gのマヨネーズってけっこうな量です。毎食サラダがあれば良いですけど、毎日そこまでしっかりできないと思います。僕は基本的にお弁当のブロッコリーにしか使用していないので、これでは一日のオメガ3脂肪酸の摂取量には足りていません。そこで便利なサプリを使用してみようと思いました。

 

Amazonで良さそうなのがあったので購入しました。ソフトジェルタイプで240粒入りの60日分で3180円。一日に4粒摂取(一日52円)を推奨しています。4粒で600mgのオメガ3脂肪酸を摂取できます。

                  

            

これで、マヨネーズとサプリで一日の摂取量を達成する事ができます!青魚を毎日食べずに済みそうですね。(笑)

 

体を良くするには多少なりとも出費が多くなるかもしれません。上で紹介したものの他にもオメガ3脂肪酸を使用しているものはあります。マヨネーズではなくてドレッシングもありますし、料理に使用している油自体をえごま油やアマニ油に替えてしまうのも良いと思います。やはりオメガ3脂肪酸を使用しているものは他のものより高いです。ですが、もしアトピーが治り痒みから解放されるのであれば安いものです。それだけで人生を豊かに過ごせるのであれば高い出費ではないはずです。将来の自分に投資している思いましょう。

本書「油を断てばアトピーはここまで治る」には、このブログで紹介したオメガ3脂肪酸の他にも、たくさんのアトピーを改善する方法が載っています。抜粋すると、

 

・食事を変えればあらゆる人が劇的に改善に向かい、大人の重症アトピーでも3か月を目途に治っていく。

・1週間に2個以上の卵は、消化しきれずにヘドロになる。

・夜寝る前にかゆくなるのはなぜか。

・離乳食は鶏肉がいいか、白身魚がいいか。

・薬は治すのではなく、症状を止める為に使用する。

・今の症状は、軽症か、重症か、最重症か。症状にあった体内浄化メニュー。

・より効果をあげる、噛み方、運動法。

 

などなど、アトピーの方に興味深い事がたくさん書いてあります。アトピーでない方でも記載されている食事方法を実践すればダイエットになるし健康体になる事間違いなしです。ぜひ本書を購入し読んでみてもらいたいです。読んで後悔する事は無いと思います。知ることは行動につながり改善へとつながるはずです。僕もまだまだ勉強中の身なので時間はかかると思っていますが、本書で学んだ事を実践すれば必ず改善できると信じています。アトピーを改善して自由に生きましょう!!