ド素人による庭改造

5年前ぐらいに新築で一軒家を建てました。敷地内はアスファルトにして、ちょこっと人工芝を貼ってちょこっと畑みたいなのをやる予定だったのですが、親戚からの横槍が入るなど色々あって中止に。それで家の周りはそのまま土と雑草だらけの状態で野晒しになっていたのですが(たまに草刈りだけはやっていました。)、1年前に自分で綺麗にしてみようかな?と思いました。でも自分でアスファルトとかは無理だったので、とにかく端っこから人力で土を掘り起こしていく事にしました。

f:id:FuTae:20220713215632j:image

↑こんな感じの雑草だらけの庭です。

 

ツルハシでどんどん掘っていきます。

f:id:FuTae:20220713212604j:image

f:id:FuTae:20220713212629j:image


f:id:FuTae:20220713212607j:image

目標としていた10メートルぐらいまで掘れたので、細かい土だけをふるっていきます。画像内のピンクのスコップは子供の冬用スコップで、長男がこのスコップを使って手伝ってくれました。(笑)

 

土をふるうのは専用の機械を買うとかなり高いので、網目のついたかご?みたいなのを使いました。結果的に十分すぎるぐらい細かくふるう事ができました。

 

 


f:id:FuTae:20220713212614j:image

ふるった後にレーキで土をならしました。だいぶ綺麗になりました。ここから転圧して(転圧機をコメリで借りました。転圧の様子は撮り忘れてしまいました)防草シートを貼っていきます。防草シートはAmazonの1m10mの2000円ぐらいの安いやつです。

 

 


f:id:FuTae:20220713212626j:image

防草シートを貼って一枚だけ試しに人工芝を敷いてみました。(向きが変わってしまってごめんなさい)この辺で去年は終了。

3~4ヶ月かかっています。(遅)

 

 

 

今年はまず、防草シートの上から人工芝を敷いていきました。


f:id:FuTae:20220713212610j:image

f:id:FuTae:20220713212617j:image

人工芝はタンスのゲンという会社のものです。Amazonで買いました。端っこの濃い緑のやつは去年買ったもので(上の写真で一枚だけ敷いてるやつ)今年見たらもう販売してませんでした。それでしょうがないので真ん中3つをタンスのゲンで揃えて端っこを濃緑にしてそれっぽく?しました。笑

 

プロがやるのと全然違うのだろうけど、DIYなので良しとします。笑 そしてこういう作業ってすごく楽しい事に気づけたのが収穫でした。DIYにハマる理由もわかります。また定期的に庭を改造していきたいと思います。