【実は優秀?】内向的人間の強み



             

 

 

外向型人間と内向型人間っていう言葉がありますよね。外向型人間は明るいイメージで、内向型人間は暗いイメージがあると思います。わかりやすく言うと根暗とか根明とかでしょうか?(笑)そういうイメージですよね。では、それぞれの特徴を分類すると、

 

○外向型人間

・明るい 

・友達が多い

・ハキハキしている

・誰とでも仲良くなる

・大人数で遊ぶのが好き

・パーティーやイベントが好き(高刺激を好む)

・アウトドア

・プレゼンなど人前に出るのがが得意

・問題があるとすぐに直感で答えを出す

・友人と話したり、遊んだり、とにかく誰かと一緒になにかをする事でストレスを発散する。

・出世欲が人一倍ある

・気に食わない事があれば他人と衝突する事も気にしない

 

○内向型人間

・大人しい

・人見知りで他人と打ち解けるまで時間がかかる

・一人もしくは少人数で過ごすことを好む

・うるさい場所が苦手(低刺激を好む)

・人前が苦手

・問題があった時にはすぐに答えを出さずにじっくり考える

・人と会わずに一人の時間を過ごすことによりストレスを発散する

・外出して楽しい体験であっても、消耗したと感じる

・他人と衝突することが嫌い

 

などなど。

いかがでしょうか?内向型人間がやや不利な印象でしょうか。大まかな特徴を分けると、こんな感じになります。内向型と外向型は両極端な性格って感じですね。あなたはどちらですか?僕はどちらかというと内向型人間ですかね。(完全にどちらかって事はないと思います。本来の性格としてどっちよりかって感じですね。)どちらも同じぐらいの割合の、両向型というのも存在する様です。

 

アメリカ人とかは外向型のイメージがありますね。でもアメリカ人も3分の1もしくは2分の1が内向型人間らしいです。ほぼ半分が内向型人間なんですね。多分日本人も割合としてはそんなに変わらないのではないかと思いますが、ほとんどの人間って外向型に見える様な気がしませんか? 

                                                   

      

 

実は、ほとんどの人間は外向型のフリをしているのだとか。本当は内向型だけど外向型を装っているんです。隠れ内向型です。中には自分自身も騙していて自分が外向型なのか内向型なのか分からないという人もいます。なぜ外交型人間のフリをしてしまうのか?自分らしく生きれば良いのではないか?そう思いますよね?確かに僕も、内向型人間ってバレるのがなんとなく恥ずかしい様な気がして、初対面の人と話す時とかは明るい人間とかを演じてしまいます。なぜ恥ずかしく感じてしまうのでしょう?


それはなぜかというと、大体の人は、子供の頃から外向型人間の方が良しとして育てられるからです。内気で大人しい事にマイナスのイメージが潜在的にあるので、ほとんどの人間が外向型人間になるように教育を受けます。自分の子供が内気で暗くてあんまり話さないと、友達ができないのではないか、何か障害があるのではないかと心配になりますよね? 子供は、外でよく遊んで、明るくてよく笑い、友達のたくさんいる様な人間になってほしい。僕自身もそういう風に思います。

 


※内向型人間が必ずしも内気とは限りません。二つの概念が混合される理由は、内向型人間と内気な性格で重なり合う部分が多いからです。外向型人間で内気な人もいます。

 

 

今の世の中は圧倒的に外交型人間の方がイメージが良いです。成功するには大胆でなけれはならない。幸福になるには社交的でなければならないと。やはり内向型の性格を外向型の性格に改善しなければいけないのでしょうか?

 



実は、全くそんな事はない様です。その性格全く治す必要がありません。それどころか、内向型人間はとても優秀で、外交型人間には無い、すごい力を秘めてるのだとか!

内向型人間の得意な事とは↓↓↓

 

            

 

 

○聞き上手

内向型は自分が話すよりも話しを聞く事を好みます。故に自然と聞き上手となります。聞き上手のため、よく話しかけられたり、悩みなどの相談を受ける事も多いでしょう。

 

○実はリーダー向き

目立つことは苦手なのですが、とても慎重な性格なので(心配性ともいえる)、もし会社とかで企画などを任された時には、綿密に計画を建て実行します。じっくり考えるので間違いも少ないです。落ち着いていて、ハプニングが起きた時にも焦らずに冷静に対応します。返答する時もしっかり考えてから話します。前述した通り聞き上手でもありますので、部下も相談しやすいでしょう。理想の上司となるのではないでしょうか。

 

○文章を書くのが上手

人に何かを伝える時には話すよりも、文章を書いて伝える方が得意です。なので必然と文章を書くことが上手くなるでしょう。現在はメールやラインとかで、簡単に文章を作って相手に送り用件を伝える事ができるので、そう考えると内向型人間にとって生きやすい世の中になっていきていますね。

 

 

○家族や親しい友人をとても大切にする

これは外向型や内向型に限らずみんなそうだと思いますけどね。(笑)ですが内向型人間は、本当に親しい友人や自分の家族を何よりも大事にする傾向があります。外向型人間は大人数で遊んだり、パーティーをしたりなど、外に高刺激を求めエネルギーを使います。それに対して内向型人間は、クロスワードパズルを解いたり読書をしたりなど、低刺激な趣味で満足できます。内向型人間の中にもパーティー好きはいますが、始まってしばらくすると家に帰ってパジャマ姿になりたいと思うそうです。(笑)つまり、エネルギーを限られた人だけに向ける事になるので、必然的に家族や、身の回りの人と過ごす時間が長くなる事でしょう。

 

○集中力が高い

内向型人間は一人で何かに没頭して作業をする事が大好きです。一人でいる事が全く苦になりません。勉強ができる子も多いでしょう。社会に出ても一人で黙々と作業する仕事を選ぶ傾向があります。逆に、何かに集中している時に邪魔されるととても嫌がります。

 

 

○世界を変える力がある!

著名人、作家、発明家、科学者、音楽家など、この世に数々の画期的なアイテムを生み出した天才たちがいます。その多くは内向型人間だそうです。得意の集中力を活かして、たくさんのアイデアを描き実現しました。世界を変えたのです。世界を変えた有名な方達↓↓↓

 

アイザックニュートン(重力理論)

・アルベルトアインシュタイン相対性理論

フレデリックショパン(作曲家)

・JMバリー(ピーターパン)

・スティーブンスピルバーグ(ET、未知との遭遇

・ラリーペイジ(Google

・JKローリング(ハリーポッター

ビルゲイツマイクロソフト

 

 

その道に詳しくなくても聞いた事ある名前ばかりですね。全員紛れもなく天才でしょう。この天才たちが存在しなければこの世に生まれていないものがたくさんあります。

内向型に関わらずではなく、その内向性が故に偉業を成し遂げたのです。

 

 

いかがでしょうか? 内向型人間は目立つ事は少ないけれど、素晴らしい能力を秘めているという事です。もし自分が内気で話すのが苦手でも、それはもしかしたら才能の裏返しなのかもしれません。積極性や社交性に欠ける。付き合いが悪い。陰気くさい。など言われる事言われた事もあると思いますが、全く気にすることはなく、自分は自分らしく自信をもっていいと思います。自分が輝ける場所は必ずあります。

 

※内向型は素晴らしい!という記事を書かせていただきましたが、決して外向型より内向型の方が優れていると言いたいわけではありません。外向型人間は紹介した特徴の真逆の性格というわけではないです。もちろん外向型人間だって聞き上手だろうし家族を大切にするだろうし頭だって良いでしょう。ただ、世の中は外向型人間の方を良しとし、内向型人間にとって不利な印象があるので、内向型人間だってこんなにすごいんですよ!って事を言いたかっただけです。外向型人間がいて内向型人間がいます。どちらかしかいない世界は崩壊する事でしょう。(笑)